fc2ブログ

年越し宗谷岬ツーリング5日目

では予告していた通り、年越し宗谷岬ツーリング5日目を書いていきたいと思います。

5日目は士別から出発し、稚内目指してひたすら北上して行く予定です(^^)/
5日目に走るのは普通の国道で峠とかでもないので道も除雪されていて安心して走ることになります(笑)

途中では行きのフェリーで知り合った女性ライダーのはやさんと再会したり、宿である場所ですれ違ったライダーとお会いしたりします(^ν^)
はやさんと再会したときにまた例のあれを飛ばすのですが、まさかのきゃびぃさんがハプニングを起こしちゃいます(笑)

ここまで頑張ってくれていたセローが朝一の始動以外では順調に走ってくれていたのですが、とうとうある異変が出てしまうことになります(*_*)
冬北ツーリングではあるあるの異変らしい

では年越し宗谷岬ツーリング5日目をどうぞ!

年越し宗谷岬ツーリング5日目

5日目は6時に起床し、6時半にバイクのところへ(^-^)/
朝

やっぱり外に置いておくと積もるなぁ(-∀-)
積もる

そしてもう朝の恒例行事になりつつある「エンジンかかってくれ~」というお祈りをしながらセルスイッチを押してみると・・・・・・・・

キュルキュル・・・・・・プスン・・・・

さて・・・・・・・

カバー外してジャンプスターター付けるか(*´_ゝ`)
雪が積もった状態を見て、今日は諦めがついていた(笑)

外す

本日もジャンプスターターを付ければ一発でかかりました(〃▽〃)
付ける

無事に出発したあとは・・・・・・・・・・

セコマで朝飯休憩(*´~`*)
朝飯休憩

関西にもセイコーマート出店してくれんかなと思う(*ノ∪`*)
オアシス

休憩後は国道をひたすら北上していきます(^∇^)ノ
走る

ただひたすら続く直線
直線

やっぱり冬の雪道もいいな(*’U`*)
凍結路

ちょうど朝の除雪をされたあとだったのかめっちゃ走りやすかったヽ(´∀`)ノ
道

走りながら見る風景はずっとこんな感じの真っ白な景色でした(゚∀゚≡゚∀゚)
太陽

冬に走ると、この矢印は本当に頼りになる(ノ∇≦*)
前から

順調に走っていき・・・・・・・・・
道とバイク

道の駅びふかにて休憩することに((^∀^*))
道の駅休憩

おすすめ商品のコロッケが美味い(* ´ ▽ ` *)
コロッケ

道の駅には他のバイク集団もいて、スパイクが自分たちの物より3倍以上は長いスパイクピンを打ち込んでいるバイクもあってビックリでしたΣ(ω |||)
(冬北を何度も走っているガチな方々の集団でした(=∀=))

バイクた

ガチな方々の集団が出発した後に出発しようとすると・・・・・・・・・・・
行った

まさかのらぼしさんが立ちゴケしてましたΣ(´Д`*)
(スタンドの出し忘れのようでした)

コケル

らぼしさんの引き起こしを手伝ってから・・・・・・・・・

出発!(^∇^)ノ
行くで

良い感じに晴れてきたぞ(^ω^ ≡ ^ω^)
後ろ

快調に走っていき、途中でなんか見たことあるバイクが停まってるなと思ったら・・・・・・・・

行きのフェリーで知り合った女性ライダーのはやさんでした(´∀`*)
(バイクで気になるところがあったので停まって調べていたようでした)

再会

さすがにここにずっと集まっているのも危険だったので近くのパーキングエリアへ移動
バイク

らぼしさんがはやさんのバイクを調べると今回走る分には問題なさそうとのことでした(*´v`)
4台

そしてせっかく晴れてて風もないので私の持ってきたドローンを飛ばそうと思いつくのですが、まさかの事態が起きるのです:(´◦ω◦`):
ええやん

飛ばして最初は周りの風景を順調に撮影して、ついでにバイクの走行シーンも撮ろうということになり、きゃびぃさんの走行シーンを撮ったあとに・・・・・・

きゃびぃさんから「saigouくんも撮ってあげるから走ってきたらいいで」と言われてご厚意に甘えてドローンのコントローラーをきゃびぃさんに渡して、適当に近くを走って戻ってくると・・・・・・・

きゃびぃさんから・・・・・・・・・・

「ごめん・・・・ロストしてしまった」と深刻な表情で言われて、「空中で電波が切れてロストしただけなら問題ないはずですけど・・・」と伝えると・・・・・・・・
空中でちょっと電波が切れてロストすることはよくあるのでそんなに気にしなくても大丈夫なんじゃと思っていました

「撮影中に木の枝に引っかかって墜落したっぽい・・・・・・・・」と言われて、「あっ、それはヤバいわ」と納得しましたΣ(´Д`*)
このめっちゃ雪の積もった山の中に落としたらさすがに捜索は無理やろうなと思いました

ただ、きゃびぃさんは墜落した場所は道路からすぐそばで大体の場所も分かるから取りに行ってくるわと言うのでみんなで探しに行くことに(=∀=)
きゃびぃさんとらぼしさんが雪中を捜索しながら私はGPSでの墜落ポイントを見て2人に場所を伝えながら探すことに

そして探し始めて10分ほど経って・・・・・・・・・・・

らぼしさんがドローンの救助に成功\(^o^)/
(ドローンから音が鳴っていて、すぐに分かったみたいでした( ^ω^ ))

発見

道路に帰ってくるのが大変そうでしたが、四国での遭難一歩手前のドローン捜索の時を思えば余裕そうでした(〃▽〃)
(2020年9月に今回と同じメンバーで四国に行った時にもドローンを墜落させて救助に成功しています(笑))

よじ登る

全く関係ないにもかかわらず付き合って頂いたはやさんとはここでお別れし、稚内目指して再北上していくことに(^∇^)ノ
ドローンもプロペラ部分が割れてたりしましたが、予備の羽根を持ってきていたので後で直しました(´∀`*;)ゞ

少し走っていくと最高の天気になってました\(^o^)/
最高

これこそ思い描いていた冬の北海道ツーリング(*´∀`人 ♪
道

ええやん(* ´ ▽ ` *)
後ろから

絶景の道を走った後は道の駅なかがわに向かって休憩することに(*^_^*)
前から

今日は順調すぎるなぁヽ(´∀`)ノ
休憩2

しかし、休憩後にしばらく走っているとトラブルが発生するのです(*_*)

それは凍結路を順調に走っている時に突然起こりました。

走っているときにいきなり足のあたりからボン!という音が聞こえてから太ももに変な空気圧の感触がして、これはなんかヤバいのではないかと思って、すぐに路肩に停まり・・・・・・

安全地帯にバイクを置いて、らぼしさんと一緒にセローを調べると・・・・・・
(最初はフロントタイヤがパンクしたんじゃないかと思いました)

ブローバイガスのホース内が凍結して圧力で耐えきれなくなってホースが外れたようでしたΣ(゚Θ゚)
太ももに当たった空気圧は外れた時に出てきたガスのようでした

抜ける

冬の北海道を走っているとよくある現象らしくホースが外れていても少量のオイルが漏れてエンジンの外側や足が汚れるだけで今回走る分には全く問題ないみたいなので外したまま走ることに(-∀-)
ホースが圧力で外れなかった場合、ホースが圧力で破裂したり、他の場所に圧力がかかって不具合が起こったりすることもあるらしいのでただホースが外れただけでラッキーみたいでした( ^ω^ )

再出発

ホースが外れても何も変わらず普通に走れるなぁ(*σ´Д`*)
(環境には悪いらしいが(笑))

とまる

ちょっとトイレ休憩(*σ´Д`*)
トイレ休憩

そして夕方前には稚内に無事に到着し・・・・・・・・

ガソリン給油(*´v`)
ガソリン待ち

給油をした後は宿に行く前に早めの晩飯を食いに行こうということになり・・・・・・・・・

晩飯はドローン墜落で迷惑をかけてしまったということできゃびぃさんのおごりということになり・・・・・・・

遠慮なく寿司屋に来ちゃった(´∀`*;)ゞ
(廻る寿司ならOKとのことでした(笑))

飯

好きなやつを注文していけとのことで遠慮なく頂きます(笑)
マグロ

ひらめ

生ウニ
ウニ

この他にも色々ご馳走になり、私もらぼしさんも腹一杯になりました(ノ´▽`*)b☆
きゃびぃさんが「怒りのカード払い!」とか言ってお会計に行ったら「お支払いは現金のみになりますが・・・」と言われていたのが面白かった(笑)

なけなしの現金でお会計を済ませたきゃびぃさんにお礼を伝えてから本日の宿に向かうことに(^∇^)ノ

そして本日の宿に到着して・・・・・・・・・

ここをキャンプ地とする!!
キャンプ地

バイクの箱の中に入れていたお茶を飲もうとすると完全に凍ってました(゚∀゚)
飲めない

疲れた体を癒すためにも宿の温泉へ(^-^)/
(お風呂でらぼしさんとニアミスするのですが、らぼしさんが私を避けているのかと思うほど気づいてくれないのはショックでした(笑))

風呂

露天風呂がめっちゃ気持ちよかったのですが、露天風呂に入ると外気温で髪の毛がすぐに凍るのが新鮮で面白かった(ノ∇≦*)
ゆっくり

温泉で癒された後は荷物整理しながらちょっと休憩してからきゃびぃさん・らぼしさんと合流して・・・・・・・・

宿泊者が無料で頂ける夜鳴きラーメンを頂きました(っ*^ ∇^*c)
(サービスのラーメンでしたがめっちゃ美味かったです(*´v`))

ラーメン

ラーメンを食べながら、同じ宿に泊まっていたらぼしさんのお知り合いのハムちゃんさんとお話するのですが、まさかの三国峠ですれ違ったWRのライダーさんで、しかも私と同年齢の方でさらに驚きでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
(冬の北海道の常連さんで次の日には稚内から納沙布岬まで1日で走るというクレイジーな方でした(笑))

そしてラーメンを食べ終わったあとはいつも通り速攻で爆睡しました(*σ´Д`*)

以上で年越し宗谷岬ツーリング5日目は終了です。

5日目は天気も良かったおかげで3日目・4日目のような地獄はなかったですが、まさかのきゃびぃさんが私のドローンを墜落させるとは思わなかったです(笑)
ホースが抜けるトラブルも最初は焦りましたが、全く問題なくて良かったです( ´∀`)

中川町あたりを走っている時が1番天気も良く、路面状況もガチガチの凍結路だったのでおそらく今回の旅では1番気持ちよく走れてました(*≧∀≦*)
ただ中川町あたりは地理的に寒い場所なので晴れているのにめちゃくちゃ寒かったです(^^;

ドローン墜落では、走っているときにドローンを確認できていたので安心して戻ってきたら、まさかのドローン雪中捜索が始まりましたが無事発見できて良かったです( ̄∇ ̄)
きゃびぃさんも何回も墜落経験がありドローンの経験値では私と同じくらいあって、悪条件な環境ではなかったのでまさかきゃびぃさんが墜落させるとは全然思っていませんでした(笑)

5日目のダイジェスト映像も作成してみましたのでご覧ください(^^)/
(青空と白銀の世界をただ走るだけの気持ち良い動画です(*´~`*))

6日目はとうとう今回の旅の目的地である宗谷岬に行くのですが・・・・・・

正直ここまでは遠回りして余計な場所に行かなければ、なんだかんだ余裕で来れたなとか思っていた私たちに・・・・・・・

最大の試練がいきなり襲い掛かってきて・・・・・・・・・
もし北海道初日に6日目の出来事が起きていたら、正直かなり気持ちが折れていたと思う

みんなボロボロになりつつも年越し宗谷岬というこの旅の最大の目的を達成させるために与えられた試練に必死に抗うのであった・・・・・・
おそらく今回の年越し宗谷岬に行った方はこのタイミングで断念した方が最も多いと思う

では、ありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ